Sponsored Link

卒業式の日は、今まで通っていた校舎や友人、そして先生とのお別れの日です。

毎日のように通っていた学校を卒業することは、とても悲しいことですが、新しい世界への第一歩です。

この卒業を迎えるまで、きっとたくさんの先生方にお世話になり、支えてもらったことでしょう。

担任の先生には一番お世話になったと思います。

そこで今回は、卒業式の日に担任に手紙を書きたいと思っている方に、手紙を書くポイントや例文を紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

卒業式で担任に手紙を贈る♪書き方のコツはある?

担任の先生に手紙を書く時に一番大切なことは、感謝の気持ちを伝えるということです。

目上の人に手紙を贈る場合、形式や言葉など、注意しなければいけないことが多いと、書きにくくなってしまいます。

卒業式に贈る手紙の場合は、細かい形式などは考えなくてよいでしょう。

結局ですね、どう書くかよりも、

何を書くかの方が30倍大事です。

まわりくどい表現よりも、自分の気持ちをストレートに表現することが最も重要。

ただ、それだけだとやや精神論寄りになってしまいますので、もう一歩踏み込んで、文章にスパイスを加えるためのポイントを解説します。

ポイントは、文章に少なくとも1つはエピソードを挟むこと。

具体的に、先生にどのようなことを教わりどのようなことでお世話になったのかを記すということです。

先生とあなた(クラスの生徒)との間に起こった、具体的なエピソードを書き込むことが必要なのです。

単に

感謝してます

では弱いです。

勉強を優しく教えてくれて、感謝してます。

これでもまだまだ弱い。ダメ、ヌルいです。

もっと具体的なエピソードを入れていきましょう。

例えば、私が書くなら

<以下、例文>

先生、2学期の中間テストで、数学で58点しか取れず、ショックで泣きそうだった私に声をかけてくれたこと、今でも覚えてますか?

窓際の席でがっくりと落ち込む私に対して、

58って…お前、アンリ4世が亡くなった年齢と同じじゃねーかよ

そう言われた瞬間、はっ?この先生はいったい何を言っているんだ?

って混乱して、でも妙に可笑しくて、何故だか知らないけど家に帰ったらすっかり元気を取り戻している私がいました。

あの時は言えなかったけど…

いくぞっ!今がそのチャンス(*^^*)

先生、その節はありがとうございました。

感謝しています。

…こんな感じでしょうか。

このように具体的なエピソードを入れるのがコツです。

エピソードで分かりづらければ、先生とのやり取りであった会話中のセリフ言葉を思い出してみましょう。それが手がかりになるはずです。

また、読み手に話しかけるように書くのも大事です。

上の文章例でも

先生、覚えてますか?

といった具合に、相手に話しかけるように文章を書いてますよね。これ、大事っす。

キレイでお行儀の良い文章は相手の心に刺さりません。

多少ぎこちなくてもいいので、仲の良い友人にラインを送る場面をイメージしてみて、軽いノリでいっちゃいましょう。

クラスを代表してとかではなく、個人として先生に手紙を渡すのなら絵文字も使っちゃってOK。

私なんて会社の上司に送る社内メールですら絵文字をぶっこんでますけど、全く問題ないです、むしろ好印象\(^o^)/

あ、言っておきますが、文章に書いてある内容はフィクションなので信じないように。

アンリ4世はフランス国王で、文中に登場する担任の先生は社会科の教師という設定なのです^_^

 

ちなみに、文章を書くならおすすめの書籍が2冊あります。

メンタリストのDAIGOさんか書いた本です。

DAIGOさんのような凄腕のメンタリストにとっては、喋りでも文章でも、人を操ることなど簡単なことなんだろうなあと、この本を読んで理解できました。

 

コピーライター(広告を作る職業)が書いた本です。

人の心にぐさりと刺さる文章のテクニックが学べます。

どちらの本も、いわゆる上手い文章の書き方を学ぶためのものではなくて、

人の心を動かすことを題材とした書籍です。

学校や職場だけじゃなくて、日常で使うメールやLINEの文面にも活かせるが嬉しい。

友人、彼女、彼氏との間を取り持つための書籍といってもよいでしょう。

 

字が上手い人は、やはり手紙に有利。

以下の動画も参考になります。

達筆の方には挑戦してほしい!

動画のように、色紙に感謝の言葉を書き込むとができれば、想いをしっかりかつおしゃれに伝えることができます。

学校の先生でけでなく、社会人の方であれば上司にも喜ばれそう。

例文を紹介

〇年間、お世話になりました。

先生は、いつもやさしく、そして厳しく私に様々なことを教えてくれました。

授業では、先生の楽しい話に夢中になり、少しだけ勉強を好きになることが出来ました。

友達との関係がうまくいかずに悩んでいた時は、どうすればよいのかを一緒に考えてくれました。

先生が私の支えになってくれたから、学校を楽しむことができたと思います。

これから、〇〇に進学しても、先生に教わったことを胸に刻み、頑張ります。

本当にありがとうございました。

サプライズな手紙の渡し方はある?

生徒からの手紙は、普通に渡されても感動するものですが、先生にサプライスをしたいと思うのであれば、宝探しのようにするというのはどうでしょうか。

自分が何かをなくしたというウソをつき、先生に一緒に探してもらいます。

しばらく探して、先生に、そこの棚の中を見てみてくださいなどと、自然と手紙を隠した場所に誘導します。

棚の中を見たときに、先生への手紙があることがはっきり分かるようにしておきましょう。

急に手紙を見つけた先生は、びっくりするとともに、とても感動してくれることでしょう。

まとめ

Sponsored Link

卒業式に担任の先生に手紙を贈るということを考えている時点で、その先生はとても幸せ者です。

手紙の内容は、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。

あまり、神経質に考えすぎず、いつも先生に話すような気持で書くと、想いが伝わる、素敵な手紙になると思いますよ。

Sponsored Link