Sponsored Link

ラーメンで有名な一蘭と一風堂ですが、
やっぱり人それぞれ味の好みがあって美味しい派と好みじゃない派。

一蘭の方が好き。一風堂の方が好き。

など様々な意見がありますよね。
今回はどっちの方が口コミなどで高評価をもっているのか。

値段の違いや、女性は気にしがちなカロリーも注目して紹介していきたいと思います。

一蘭と一風堂を比較!どっちが美味しいと思う?

Twitterでの好みを調べてみました。

一蘭派

Hさん
一蘭のラーメンバリカタで食べて….美味しいから….やっぱり一蘭が最高だから…..。

Hさん
そして、昨日はライブ帰りに一蘭。
噂には聞いていたけど、本当に美味しい。

一さん
美味しいよね、一昨日池袋行った時ふぉろわさんに連れてってもらったのが初めてだったんだけどニンニク効きまくってて最高に好みだった。

『一蘭 美味しい』で検索してみると
沢山の美味しいという声が上がっていましたが、逆に好みではないという方もいらっしゃいました。

Yさん
福岡出身ですが、知りません。
というか、一蘭美味しいとは思わない。

Nさん
やっぱ太麺の方が美味しいよね!?
細麺無理な人だから一蘭とかもっと無理なんだよね。

一風堂派

Sさん
一風堂@二子玉川
白丸
どの店舗でもブレない安定した味が出せるのが凄いです。
美味しい豚骨スープ

Nさん
一風堂さんから出てる「秘伝のとんこつダシ」にプレーンからあげを付けて食べると美味しい

Zさん
一風堂@梅田
これぞ博多ラーメンという感じのベーシックな豚骨ラーメン!さっぱりと食べれちゃう♪細麺と豚骨スープが絡み合ってとても美味しい!夜には行列ができちゃうほどの人気店です!

『一風堂』が人気なのはラーメンももちろんなのですが、もう一つ人気なものが…。

Kさん
一風堂に行くともれなくもやしの食べ放題なのですが、本当美味しいので是非とも。

Aさん
一風堂のね、これほんとうまいの。(ホットもやしソース)
まじで美味しいからみんな一度食べてみて。辛いの好きな人絶対好き。

などと、もやしのソースまで人気なようでした。ですがやはり一風堂の方でも

Rさん
一風堂そこまで美味しい訳じゃないのになんで激混なの?

と、いう好みではない方もいました。
なので調べてみた結果どちらのほうが美味しくて人気とは決めずらいと思います。

値段に違いはある?

ラーメン一蘭の値段は、790円。そして、半替え玉130円、替え玉190円とかなり高め。

一風堂の値段は、720円~1,020円。小玉80円、替え玉130円とこちらもかなりの値でした。

ラーメンにしてはかなりお高いのですが、どちらも行列ができるほどの人気で凄いですね。

カロリーはどっちが高い?

女性にが一番気になるのはカロリーですよね。
美味しいけどカロリーが気になって満腹まで食べれない!
なんてことがあるかと思います。なのでここで気になるカロリーを比べてみたいと思います。

一蘭
天然とんこつラーメン 525kcal
半替え玉 188kcal
替え玉 370kcal

一風堂
白玉元味 652kcal
赤玉元味 706kcal
一風堂からか麺 633kcal
赤丸特製ラーメン 948kcal
替え玉 286kcal

比べてみると一蘭の方が一風堂に比べてカロリーは低いですが、
替え玉を見てみると一風堂の方が低いので麺というよりはスープによってカロリーか違ってきています。

客足数に違いはある?

博多もんの方の意見を見てみると、一蘭も一風堂も本当の博多ラーメンではない。
早い話、創作料理だという方もいます。

ツイッターでの検索とこちらの方々の意見を見てみると、
どちらにも他県からの観光客や外国人の方が多いのでは?と思います。客足数的にはどちらも同じくらいでした。

まとめ

Sponsored Link


一蘭と一風堂もどちらも人気店ですが
本場の博多ラーメンを食べている方々からすると真似ただけだ!というのが少し残念ですが、

どちらも美味しいと評判なのでお値段は少々高めですが1度試しに食べてみるのもいいなぁと思います。

Sponsored Link