Sponsored Link

学校のテスト前期間になるとファミレスで勉強する学生を見かけることがありますよね。
本来なら食事をする場なのですが、ちょっとした話し合いの場に利用したり・・・と
便利なのでついつい利用してしまうという方もいるかと思います。

ファミレスで長時間勉強!一人でも迷惑?


やはりお店側からすると一人であろうとも、複数人であろうとも迷惑と思われます。
ファミレスは本来食事をする場所です。
来店するお客の中には、店内で勉強をしていることを不快に思う方もいます。
ましてや、食事をしにきた方が、食事ができずに帰っていくこともあります。
ドリンクバーのみ利用し長く居座る、という方もいますね。
現在は図書館でも勉強禁止のところが多いようなので、
勉強できるところが限られてくるのかもしれないですが、
家で集中できない、という方は学校で勉強して帰る、
学校が閉まれば後は自宅で勉強するしかないでしょう。
ファミレスは勉強をしに行くところではありません。

 

ファレスで勉強は禁止される?何時間までならOK?

まず、気になるものがありましたのでこちら。

今やすぐにネットで叩かれたりもするのですが、
中々素晴らしい提案方法かと思います。

この貼り紙に関しては称賛の声があがっています。

実際に禁止としているお店がどのくらいあるかはわかりませんが、
ファミレス以外でも有名チェーン店などで勉強していたら

追い出されたという方もいるみたいです。

 

実際に働いている人の話では、
・勉強を始めて1時間程で帰ってもらっている
・明らかに勉強していたら2時間を超えたら注意する
という話がありました。

逆に滞在する側の話では、
・最高2日滞在していた
・朝は飲み物だけ、混んで来たらランチ注文、3時間後にまた少し注文・・・と8時間滞在した
・何かしら注文してれば問題ない
・24時間のところならいつまでいても問題ない
・働いている人が変わるので案外いても大丈夫
という意見がありました。

 

禁止される時間帯は?深夜でもだめ?


お店によって違うと思いますので一概には言えませんが
お店が混み合っている時間帯は絶対にやめましょう。
お店側からすると食事のために来店された方が食事ができないので大変迷惑です。

深夜帯は場所によっては酔っ払いがいたりしますし
帰宅する際もひったくりなども犯罪に巻き込まれたりする可能性があったりと・・・
危険なのでご自身の身の安全のために控えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

Sponsored Link


家では集中できないから・・・などの理由でファミレスやファストフード店などを

利用する方や利用したことがあるという方は多いと思います。
お店によって、禁止されているお店や

「長時間は遠慮してください」などの張り紙があるところもあります。
しないことが一番ですが、どうしてもする場合は、時間帯やお店の周りの状況には意識を配り

長時間の滞在は避けましょう。

また、ドリンクバーだけで滞在ではなく、何かしら注文するしましょう。

Sponsored Link