Sponsored Link

あと2か月で2017年も終わりを迎え、新年2018年となります。
皆さん年を越して1番にすることは何ですか?
まず年越しそばを自宅のリビングに集まり食べるのが恒例だと思います。

そして年1度しかない貴重な初日の出を見ませんか?
今回は千葉県の人気初日の出スポットと日の出時間、穴場スッポトを調べました。

2018年の初日の出を千葉の館山で♪日の出の時間は?

1年に1度しかない初日の出。最高な場所で見たいですよね?

千葉県には多くの観光地や海などがありますが
初日の出が綺麗に見られる場所もたくさんあるのです。

館山市は、千葉県南部に位置し東京湾に面しています。
年間気温16度以上で、冬でもめったに雪が降らない温暖な地域であるが放射冷却によって
早朝の気温は氷点下を記録することもあります。
初日の出に訪れる際には、きちんと防寒をしましょう。

日の出時間は2017年1月1日06:49と2017年12月31日06:48を参照に。
なので今年も06:45付近の時刻に来るのではないかと思います。

絶景スポットや穴場スポットはどこ?

気になるのは初日の出スポットですよね?
せっかく見に来たのに全然綺麗に見えない、人混みで疲れてしまう。以下の場所がお勧めです。

千葉ポートタワー
千葉市内唯一の観光展望台になっていて高さ地上113mの高さから絶景を見ることができます。
初日の出の時には入館希望者の人数によって整理券が先着で配られることがあるので早めに行くことをお勧めします。整理券が配られるということは人数も制限されるので混みこみになることは避けられるでしょう。

魚見塚展望台
360度鴨川市を一望できる場所。夜はライトアップされ水平線から昇る初日の出を見ることができます。

木戸浜海岸
九十九里自然公園の中央にある木戸浜海岸の海は遠浅になっていて海水浴ができます。
雄大な太平洋から昇る初日の出は絶景です。

初日の出の時の混雑状況は?

千葉ポートタワーですが、やはり人気で千葉市民以外にも東京都民や茨城、埼玉からも訪れます。
確かに地上113メートルの展望台からの眺めは素敵なのでわかります。

そんな千葉ポートタワーですが初日の出を見ようと沢山の方が訪れるので
大混雑を予想し回避するために先着200名に整理券が配られます。
なので展望室で押し合いになったりすることもありません。

でも整理券って何時から配るの?と疑問に思いますよね。
それは朝の4時です。朝の4時に200枚限定で配るので前々から並んでおくのが良いでしょう。

その他のスッポトも人は分散するので大混雑とはならなくても、ある程度の混雑は覚悟しておいた方が良いです。

まとめ

Sponsored Link


千葉県にはたくさんの日の出スポットがあり、
それぞれ違った見方ができるので毎年同じところではなく変えてみるのも面白いと思いました。

千葉ポートタワーでは大混雑にならないための対策がとれているので小さなお子さんがいる方にはありがたいですね。
1年に1度の初日の出!最高の瞬間を見れるといいですね。

Sponsored Link