Sponsored Link

みなさんは初日の出は毎年どこで見ていますか?
うちの近くは雑誌をにぎわせるような有名な初日の出スポットはなく、

工場の建物と煙突の間からにょっこりと太陽が見える、そんな場所です。
それでも一応人気で寒い早朝から多くの人が駆けつけて大賑わいです。

都心の人気スポットの一つにお台場があります。

今回はこのお台場の初日の出について述べてみたいと思います。

2018年お台場の初日の出の時間は?

例年6時50分ぐらいのようです。
人ごみが予想されますので6時半ぐらいには到着するようお出かけください。
よく見えるスポットは徹夜で確保している人もいると思います。
防寒対策をしっかりとして長時間にわたるイベントに備えてくださいね。

お台場といえども具体的な場所と混雑度はどんな感じ?

Sponsored Link

お台場はいくつか人気スポットがあります。

・レインボーブリッジ
もっとも人気のある場所で有名です。
年末年始はイベントも行われ、かつ入場料も無料なため相当な人ごみです。
また近くには商業施設もおおいため楽しめる場所が多く家族づれも多いです。
ただしあまりにも来る人数が多すぎるので人数制限をする場合もあるため早めに行かれることをおススメします。

・竹芝桟橋
正直穴場的スポットです。
しかし最近はインスタ狙いで来る若者も増えているため今までより人が増えることは確実でしょう。
東京の高層ビル・マンションに囲まれた中での初日の出も一度は見てみてもいいかもしれませんね。
竹芝桟橋は2020のオリンピック・パラリンピックのときにはなくなる予定です。
いけるときに行っておくのも一つの方策です。

・テレコムセンター
こちらは屋内から初日の出を見ることになるため、ちょっと特殊です。
しかし寒い中で初日の出を待つことを考えるとはるかにラクです。
入場料(大人800円、中学生以下500円)を払って高さ99mの展望台にあがりそこから初日の出を見ます。
この入場料にはドリンク1杯のおまけがついています。
しかも混んでても150人程度ゆえ他の所よりかは少ないといわれています。
駐車場完備(200台)ではありますが人数の多さから公共交通機関を使ったほうが無難かもしれません。

いずれも大都会東京のド真ん中です。
大晦日から夜通しで参拝やお出かけ、と出かけたあとに朝方初日の出というコース設定をしている人も多いと思います。
電車も終日運転をしているので十分可能ですね。

充実した年末年始をお過ごしくださいね。
2018年がいい年になりますように!

Sponsored Link