Sponsored Link

日本の春といえば、お花見ですよね。桜の花は、とても美しく、心を癒してくれます。

また、春は気候も良いので、桜を見ながらお散歩すると、とても気持ち良いです。

桜の名所はたくさんありますが、今回は、新宿御苑の桜について紹介します。

新宿御苑では、例年、首相が主催する、桜を見る会なども開催されていますので、有名な桜の名所となっています。

気になる夜桜のライトアップの情報も紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

2018年も花見♪新宿御苑の夜桜の評判・口コミは?

新宿御苑の桜は、種類が65種類ほどありますので、長い期間に渡って、様々な桜を楽しむことが出来るという魅力があります。

また、1100本の桜の木があり、見る人を圧倒する美しさです。

では、新宿御苑の桜は、夜桜も楽しめるのでしょうか。

環境省のHPに以下のような記載がありました。

 

(問23)
夜桜やライトアップした新宿御苑を楽しめるようにならないでしょうか。
(答23)
新宿御苑の園内には照明設備がなく、夜間に庭園を観賞していただくことができません。夜桜は他の公園等で楽しむことができますし、新宿御苑を管理している環境省としては、地球温暖化の原因となるCO2削減の立場から新たな照明設備を整備していくことは差し控えたいと考えています。しかし、照明を要しない範囲で桜を夕刻まで楽しみたいという要望も多いことから、開園時間の延長について、現在検討しているところです。

現在のところ、新宿御苑の夜桜は楽しむことが出来ないようです。

CO2削減の観点から照明設備を整備できないという、環境省の考え方は、理解できます。

しかし、夜桜を楽しむことが出来るよに、開園時間の延長を検討されているということですので、もしかしたら、きれいな夜桜を楽しむことが出来るようになるかもしれません。

夜桜がライトアップされる時間帯は?

新宿御苑の夜桜ライトアップは行われていません。

しかし、東京には、夜桜のライトアップが楽しめるスポットがたくさんあります。

千鳥ヶ淵周辺(千鳥ヶ淵緑道)

ライトアップ時間:日没~22時まで(天候によって変更あり)

千鳥ヶ淵緑道では、ソメイヨシノが楽しめます。ボートもありますので、ボートになりながら、静かにゆっくりと桜を楽しむことが出来ます。

六義園

ライトアップ時間:日没~21時まで

六義園では、シダレザクラを楽しむことが出来ます。江戸時代の大名庭園を見ることができるため、人気の公園です。

夜桜が楽しめるおすすめスポットやレストランはある?

新宿御苑では、夜桜のライトアップは行われていませんので、現在のところ、夜桜を楽しむことはできません。

しかし、とてもきれいな桜ですので、明るい時間帯に楽しむことが出来ます。

新宿御苑の花見ランチが楽しめるお店もたくさんあります。

・レストラン カフェラポエム

・レストラン イルバッティクオーレ

・レストラン ピッツェリアバールロマーナ

ぜひチェックしてみてください。

まとめ

Sponsored Link

新宿御苑では、地球温暖化防止の観点から、新たな照明設備を整備しないということです。

そのため、ライトアップを楽しむことが出来ません

しかし、夜桜を楽しみたいという要望が多々出てきているため、開園時間を延ばすことを検討しているようです。

これから、新宿御苑での夜桜が見られるように期待しましょう。

Sponsored Link