Sponsored Link

やよい軒のごはん有料化について思うことですけれども

それやったらやよい軒じゃなくなっちゃうよっていうのが私の感想です。

やよい軒のごはんおかわり有料化の理由

そもそも、やよい軒って なんで 有料化 に踏み切ったのか

週プレに載っていた情報によると

米の価格が上がっているから

コストが上がっている、これがやよい軒側が示す理由です。

確かに、米の価格は天候不良などの影響でこの四年間 上昇しているみたいです。

知らなかった。

となると、値上げはしょうがないかなと思います。

ただ、それだったら普通に値上げすればいいのに、

わざわざおかわりを 有料にしなくてもいいのに

値上げするけどおかわり自由はそのままのでやる方が、やよい軒らしさを 保てるんじゃないかと、個人的には思ってしまう。

とはいえ やよい軒もまだ実験段階で、

おかわり有料化をやっているのは東京千葉栃木茨城の12店舗のみ。

なのでまだ確定的ではない 。

おかわり有料化の評判

おかわり有料化の評判としては賛否両論で

おかわり無料じゃないんだったら 定食屋は他にもあるしやよい軒に来る回数は減った

という意見もあれば

30円程度の値上げなら 30円払ってでもいいからやよい軒に通う、それは今後も変わらないと思う

という意見もあった様子。

結局は人それぞれ ということなんだけれども、

僕が気になったのは、おかわりおかわり自由とおかわり有料を分けるシステムにあって

不正が行われないよう、

おかわり自由なら黒い茶碗

そうでないなら普通盛りの扱いで白い茶碗

という形にしている点です。

やよい軒フリークの女性には痛い?

茶碗の色を分けるのは、女性のやよい軒フリーク にとっては大打撃と言うか…

もし黒い茶碗でご飯を食べていたら…

あの女おかわりしたいんだ

よく食う女だなあ

ていうふうに思われるだろうから、女性客は逃すかも。

そもそも女性をターゲットにしていない って言うんだったら別に構わないかもしれないけれども。

一定数は必ず居たはずなんだよね

おかわり自由で 何杯食べても人目にはつかなくてお腹を満たせるので、

だからやよい軒助かるわっていう女子が

そういう層を逃すことになるのはつまらないって思っちゃう。

まとめ

Sponsored Link

米の値段が 気候変動で 値上がり続けてるって言うけど

温暖化温暖化と言いつつ 短期的に見れば小氷河期 の領域に入っている

っていう事実が高城剛の本に書いてあった。

それが本当だとすると、農作ぶつはしばらく値段が上がり続けて

その結果外食チェーン店の値段も上がり続けるのかなあと想像する。

だから値上げ自体はしょうがないと思うんだよね。

でもやっぱり見せ方の問題で、

トータル的に商品の値段を上げてでもいいからおかわり無料 を貫いた方が、

やよい軒のコンセプトを守ることになるし、そっちの方がわかりやすいじゃないですか。

だから、値上げという意味では賛成だけれども

おかわり自由とそうでない人で茶碗の色を分けたり、値段を別にするのは絶対反対なんだよね。

っていうかむしろそれだったら、

おかわり自由じゃなくていいから30円値引き

とかの方がまだ印象が良かったんじゃないかな。

その辺りやよい軒さんはどう考えているんでしょうか。

まあ、まだ実験段階で5月末までのテストらしいです。

だからその先どうするかは モニターの評判を見てからっていうところでしょう。

まとめると、

おかわり 無料の廃止の理由は気候変動に伴う米の値上がり、つまりコストの増大で

おかわり無料配信の評判は人それぞれといったところのようです。

Sponsored Link