Sponsored Link

 

ミートソースなどにちょっとしたアクセントで使用したい粉チーズですが、未開封のまま賞味期限が切れてしまうことってありませんか。

むしろ開封をしてから結構賞味期限を過ぎてしまうことも多くありますよね。

冷蔵庫で保存していたし大丈夫だろうと勝手に判断して使っている方も多くいる粉チーズですが、本来はどれぐらいがタイムリミットなのでしょうか。

粉チーズを使いきれない人は多くいるのか、どれぐらいなら周りの方はよしとしてしようしているのか徹底調査してみました。

未開封の粉チーズの賞味期限が切れた!ぶっちゃけ期限後1年くらいなら使う?

未開封の粉チーズの賞味期限を切らしてしまったことってありませんか?
パスタに使おう、グラタンに使おうと思って使う出番をなくしてしまった粉チーズが永遠に戸棚の中にしまわれていることも多くありますよね。

この場合、賞味期限はどれぐらいの期間OKとしてしまいますか?

正直ずぼら主婦な私は、1年でも家族にふるまう料理になら普通に使ってしまうと思います。
賞味期限が切れてるとわかった時点で開封し、短期間で消費してしまうように料理も粉チーズメインで考えちゃうかな…

一般的にはみなさんどうされているのでしょうか。

賞味期限が気になる人は、もうその時点で捨ててしまうかと思いますが、かびていなければ、臭いがしなければ、OKとする人が多数いらっしゃいました。

やはり自分の視覚嗅覚味覚に頼り、個人的な安全基準をクリアしていれば使ってしまいますよね。

それでも少し気になる方は、加熱料理をしましょう。
グラタンやシチューの中に入れてしまうなど、粉チーズを火にかけることでお腹が痛くなりにくくなりますよ。

本来なら賞味期限中に開封、消費が絶対条件なのでお腹が弱い方にはお勧めできません。

開封後の粉チーズが賞味期限切れ…開封後と未開封では持ちが違う?

開封後の粉チーズは賞味期限が切れていたら未開封の粉チーズに比べて抵抗がありますよね。

それは本能的に、危険かもしれないと察知するからではないでしょうか。

未開封の物は、商品が工場から出荷されたままの状態、完全に密閉された状態なので空気にも触れておらず、湿気なども多少の物で抑えられていますよね。

ですが、開封してしまった粉チーズが消費期限を数か月から数年過ぎてしまっている場合は、きっぱりと捨ててしまいましょう。

なぜなら、いくら冷蔵庫で冷蔵保存していたとしても空気に触れ、冷蔵庫内は湿気などありませんが開閉するたびに暖かい空気に触れるので、カビてしまう危険が高いのです。

粉チーズは容器から直接料理にふりかけるのでカビや変色があっても気づけない場合がありますよね。

ですので、開封した粉チーズは賞味期限をしっかり確認して賞味期限を切らさないように使用していき、もしも賞味期限を数か月も過ぎてしまったものは廃棄するように心がけましょう。

粉チーズが無い!代用するには?

粉チーズの賞味期限が過ぎていることに、料理を作ってしまってから気付いた場合焦りますよね。

そんな時、粉チーズの代用となるのがとろけるチーズやベビーチーズといったチーズです。

使い方は簡単で、チーズをすりおろして使うだけ!

それだけで、粉チーズと同じような使い方が出来るので便利です。
すりおろすのが面倒だからとチーズをそのまま使ってしまうと、焦げ目がつかなかったり、思ったような見た目にできなかったりと問題が発生するので、面倒くさがらずにやってみて下さいね。

まとめ

Sponsored Link

最大1年粉チーズの賞味期限を切らしたことがありました。
家族で私だけ賞味期限を気にしないので、賞味期限を切らしてしまった粉チーズを消費するのに大変苦労しました。

ですので、ちゃんと冷蔵庫や戸棚に入った調味料は賞味期限がわかるように保存し、賞味期限を切らしてしまわないように消費していきましょう。

Sponsored Link