Sponsored Link

銭湯や温泉に友達と行くことはありますか?

岩盤浴なども増えてきた今、友達と一緒に行くことや一人で銭湯や温泉に行く方もいらっしゃいますよね。

SNSもまた日常的に使われており、悪気もなく当たり前に銭湯や温泉にスマホを持っていく方も多いですよね。

ですが、同時に盗撮などで逮捕される人も多くなっているためスマホの持ち込みはあまり良く思われないことも…

今回はそのスマホの持ち込みについて調べて行くことにします。

銭湯や温泉の湯船にスマホを持ち込むのは違法?

SNSの普及により、あまり悪意もなくスマホを銭湯や温泉の脱衣所や湯船内に持ち込む人が多くいらっしゃいます。

自宅のお風呂でも防水ケースなどを使って携帯を使用しながら入っている方が多く、本当に悪意がない場合が多いのです。

ですが、それを全て許可してしまうと犯罪行為に走ってしまう方がいるかもしれないですよね…

その点について疑問を抱いた方が、ある番組に質問をしてその番組が調査した結果がありました。

銭湯や温泉20箇所にスマホの使用について質問し調査したところ、全ての施設でスマホを使用禁止にしているという結果でした。

現時点で、スマホの持ち込みについて違法だという法律がないため各施設でスマホを禁止にしています。

その理由は、お客さん同士でのトラブルが多発しているからでした。

自分に悪気はなくても、周りには自分以外の方がいるためスマホ使用はやめましょう。

脱衣所でならスマホをいじってもいい?

ずばり、脱衣所もNGです。

友人と一緒に行ってSNSに「これから温泉!」とつぶやきたいと思って写真を撮る。

脱衣所であっても他の方がいる、他の方がその光景を見るとやはり不快感を抱いてしまいます。

髪を乾かしているところの鏡を使って。

脱衣所の角で背景が写らないように。

そんな風に個人としては気を使ったとしても、カメラをアウトとインでどちらを使っているかが周りはわかりません。

盗撮が増えている今、カメラの音が響くだけで周りの反感を買います。

周りの方に文句を言われることも少なくありません。

実際にトラブルにつながるケースが多くあります。

ですので安易にスマホを使うことは避けましょうね。

銭湯や温泉でスマホを使う場合は、脱衣所を出た休憩所などで使うことを強くおすすめしますよ。

まとめ

Sponsored Link

私も最近若い女の子たちがキャッキャとはしゃぎながら脱衣所の鏡の前でスマホ片手に話しているのをあまり良く思いませんでした。

プールなどもそういったトラブルがあるので気をつけましょうね。

Sponsored Link