Sponsored Link

 

掲示板に「トイレマットを洗濯機で洗うのは汚いですか?」という質問がありました。

驚きました。

私はトイレマットを汚いと思ったことがなかったので考えさせられました。

皆さんのご家庭はどんな風にトイレマットを洗っていますか?

今回はトイレマットの洗い方について検索してきました。

トイレマットは洗濯機で洗うのが普通?汚いと感じるのは変?

トイレマットが汚いと感じる方はどんな点が「汚い」に繋がってしまうのでしょうか。

トイレマットはトイレの前に敷いてあるものですよね。

男性は立ちながら用を足すので尿が飛び散っているのではと思うから「汚い」と思うのではないでしょうか。

女性は座って用を足すので飛び散ることはなく、あまり「汚い」と思うことは軽減されるかと思います。

掲示板ではトイレマット自体を捨ててしまった方や、トイレマットを使わずに洗えるスリッパだけにしてしまうという方が多くいらっしゃいましたよ。

ですが、トイレマットを敷くことでトイレの掃除は少し楽になりますし、トイレが華やかになります。

ではマットを洗いたい時どうすればいいのでしょうか。

洗濯機で洗う場合の注意点は?コースは何を選ぶ?

マットを洗う時に「汚い」と思われる方はどうやって行えばいいのでしょうか。

注意点としてはいくつかあります。

例えば、トイレマットを洗濯ネットに入れて洗う。

洗濯ネットを使うことにより他の洗濯物とくっついてしまうことがなくなりますよ!

また、細かい目のネットに入れることでトイレマットについたゴミをその中に収納しておくことができるのでその点でもおすすめです。

他にも、トイレマットを洗う際に汚いと思うものをまとめて洗う。

よく考えればパンツを他の衣類と一緒に洗ってる方はトイレマットを「汚い」と言えないのです。

パンツとトイレマットは同じぐらいの「汚さ」です。

ですので、トイレマットを洗う際にパンツなどの下着と一緒にするのがいいかと思います。

パンツ以外にも、バスマットなども一緒に洗うといいかと思いますよ!

どちらの方法も、数日使用したトイレマットですのでコロコロや掃除機でゴミを取ってから洗濯機に入れるといいですよ!

トイレマットを洗う際のコースは、特に考えることはありません。

いつも通りに洗っていただいて構いませんよ。

その際、衣類漂白剤を洗濯洗剤と一緒に使用すると、殺菌力が増すので試して見てくださいね!

まとめ

Sponsored Link

我が家はあまり気にせず、他の衣類と一緒に洗っていますが、今回調べてそういった考え方を持つ方がいることを知りました。

衣類漂白剤や洗濯洗剤を使い、清潔に保ちながらトイレを飾っていきたいですよね。

自分なりの洗濯の仕方を見つけて洗っていくといいと思いますよ。

Sponsored Link