Sponsored Link

 

「スマ」というお魚を知っている方はどれだけいるでしょうか?

調べてみると、マグロやカツオの仲間であるスマは、捕獲量が少なく大変稀少な魚だということがわかりました。

体長1m・多重10kgほどのお魚ですが、どんな味で価格や食べられるお店はどこなのかを調べることにしました。

愛媛の高級魚『スマ』の味がトロって本当?食べた人の感想を調べてみた!

実際にスマを食べた方の口コミを見てみることにしました。

すると味としては、マグロとカツオの中間のような味で、脂が多くもちもちとした食感がするようです。

全身が中トロのような脂のノリ方なので、全ての部位を美味しくいただくことができます。

また、マグロよりもさっぱりとした口当たりで、食べやすいといった意見ありました。

なので、マグロの少しクセのある食感が苦手な方は一度「スマ」を食して見てはいかがでしょうか。

スマの値段の相場は?

冒頭にも記載しましたが、捕獲量が大変少ないため、地元である愛媛県では「幻の高級魚」とも言われているほどです。

価格も高級魚とあって、1kgあたり1500円を超えますし、500gでも1000円を超える場合もあります。

中々手が出ない金額ですよね。

通販でも取り寄せ可能?

稀少な魚ですので、あまり通販サイトなどでも取り扱いができていないのが現実です。

ですが、「のん気な魚屋」さんというサイトでは、サービスとして入荷がされた場合にメールが送られてくるものがあります。

そのメールが届くのを待って店頭で購入する以外は、自宅で「スマ」を食べることができないとも言えます。

スマを使ったおすすめの料理は?

自宅で調理するのが難しいとなると、「スマ」を取り扱うお店を探さなければなりません。

お店を探せたとしても「スマ」が1番美味しく食べられる料理は何になるのでしょうか。

新鮮なうちに食べる場合はやはりなんといっても握りですよね。

お寿司として食べると、マグロとカツオの中間の味といった想像の出来ない味を体感することができますよ。

または、なめろう丼もおすすめ♫
「スマ」を細かく刻み、長ネギなどをトッピングした丼もの。

中とろのような身がなんとも言えないお味を再現してくれます。

生でもよしですが、揚げ物などでも「スマ」を美味しくいただくことができますよ。

と、色々と書いて見たものの調べてみると「スマ」は体の部位全て美味しく食べることができるので、自分の食べたいものを頼んで見てください。

絶対美味しくいただけると思いますよ。

まとめ

Sponsored Link

マグロとカツオの中間という味がどんなものなのか、すごくすごく気になります。

ですが、中トロのように脂がのっているのであれば絶対に口当たりもいいですよね。

気になる食材です。

スマは稀少なため養殖が進んできているので、私の住む街でも手に取ることのできる食材になればいいなと思いました。

Sponsored Link