Sponsored Link

赤ちゃんとのお出かけは、とても楽しいものです。

しかし、おむつや着替え、おやつやおもちゃなど、荷物が多くなりますよね。

小さい子供は体内におしっこをたくさんためることができませんので、自然とおしっこの回数は増えてしまいます。

その分、おむつ替えをする機会も増えます。

少し大きくなれば、トイレでおしっこやウンチをすることができるようになります。

 

しかし、まだ、自分で出来ない場合、家や外出先でおむつを何度も変える必要があります。

その際、使用済みのおむつの捨て方について悩む方は多いのではないでしょうか。

 

今回は、使用済みおむつの捨て方について紹介していきます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

おむつの捨て方が分からない!燃えるゴミで出してOK?

以前は、布おむつが主流であったため、おむつも洗濯して何度も使う習慣がありました。

しかし、最近では、紙おむつが主流となっています。

便利なため使用しているママは多いのではないでしょうか。

 

紙おむつは、基本的に使い捨てです。

同じ紙おむつを何度も使うことはありません。

一回きりで捨ててしまいます。

 

その際、どのように捨てればよいか迷ってしまう方もいるかもしれません。

テープタイプの紙おむつの場合、くるくると巻いて両サイドのテープで固定します。

また、パンツタイプの紙おむつはくるくる巻いて背中側に付いているテープで固定します。

それだけで、とてもコンパクトになりますよ。

 

そのあとは、普通の可燃ごみとして処理してください。

ウンチが出ている場合は、トイレに流してから、おむつだけを可燃ごみとして捨ててくださいね。

子供といえども、おしっこやウンチはやはりにおいます。

 

そのため、ごみとして普通にごみ箱に入れてしまうと、かなりにおいが気になってしまう可能性があります。

そこでお勧めなのは、おむつを一度新聞紙などに包み、それをビニール袋に入れます。

その後、蓋のついているごみ箱に入れます。

ごみ箱に、消臭剤などを入れておくと、よりにおいが軽減されます。

 

ぜひ試してみてくださいね。

外出先でのマナー♪おむつ替えシートを使わないのはマナー違反?

外出先でおむつを替える場合、トイレに設置されているおむつ替えシートを利用するのが基本。

トイレにはおむつを捨てるゴミ箱なども備え付けてあることがあります。

 

また、おむつを替えている時に、子供が転落しないように安全ベルトなども付いています。

そのため、安心しておむつ替えをすることができます。

 

しかし、外出先で子供がおしっこなどをしたときに、必ずしもおむつ替えシートがあるとは限りません。

そんな時は、周りの人の迷惑にならないように、おむつを替えても良いと思います。

食事をしている場面で、人のおおむつ替えを見るのは嫌ですよね。

相手の気持ちになって、モラルを守ってくださいね。

 

私は、外出先でおむつ替えの必要がある場合、車の中で子供のおむつを替えていました。

周りに迷惑も掛からないので、お勧めですよ。

使用済みおむつは外出先で捨てる?持ち帰る?

使用済みのおむつは持って帰るのが基本です。

やはり、汚物ですので、普通のごみ箱に捨てるのはマナー違反ではないでしょうか。

 

おむつを一緒に、おむつを持ち帰るためのビニール袋などを持ち歩くと、においなどを気にせずに家まで使用済みのおむつを持ち帰ることができますよ。

外出先におむつ替えシートがあり、その横に、おむつ専用のごみ箱が用意されている場合は、持ち帰らずにその場に捨てても良いでしょう。

その時も、きちんとビニール袋に入れるなどの配慮は行ってくださいね。

まとめ

Sponsored Link

おむつ替えは、ママや子供にとっては毎日のことです。

しかし、外出先でおむつを換える際は、嫌な気持ちになる方もいるかもしれないという配慮はきちんと行いましょう。

 

また、使用済みのおむつは、持ち帰るのが基本です。

家に持って帰って、可燃ごみとして処理してくださいね。

ともかく外出する際はビニール袋を常備しておくのがおすすめです。

Sponsored Link