Sponsored Link

1991年から放映されている「世にも奇妙な物語」。
毎回欠かさずみていますか?

うちは私以外は毎回怖い、やばいと言いながら毎回楽しそうに見ています。
私は怖いのでほかにやりたいこともあるからと言ってあまり見ないようにしています。

怖い、不気味
一人で出張のときにホテルで泊まるのが怖くなる、、いろいろと不安になってしまいます。

ストーリーテラーのタモリも何かいつもと違ったしんみりとした感じですね。
1話15分ほどと短いですが、一人で見るには怖く、あとで思い出しただけでもぞくっとするのは私だけでしょうか?

そして何よりもあのテーマ曲が不気味です。
お話が始まる前からなんかチャンネルを変えたくなってしまいます。

今回はこの世にも奇妙な物語のテーマ曲について述べてみたいと思います。

世にも奇妙な物語の怖いテーマ曲の名前は?

みんな知ってるあの不気味なテーマ曲、なんとなく聞いているものの、名前はなんというか知っていますか?

ガラモン・ソング」というそうです。

あのなんともいえない不協和音は人を恐怖感につつみやすいなんともいえない音調です。
赤ちゃんや小さい子があの音楽を聴くたびに大声で泣いたりしていないのかなと心配してしまいます。

作曲者は誰?どんなひと?

作曲者は拝島邦明氏

さいたま市出身の作詞・作曲・編曲家。
またテレビ・コマーシャル・映画・部隊・バレエなどの音楽監督も務め、
最近ではプロジュース業も行い、海外のアーティストやボーカリストを起用してアーティストのコラボを果たしている。

もともは建築及び様式美術に関心が強たったが、
彫刻家を目指す途中で素材の出す音色に出会い作曲家になったようです。

今ではテレビドラマ、アニメから映画、CMまで幅広い分野の楽曲を作られています。
ホラー作品の楽曲も多く不協和音やノイズをちりばめた構成の曲を数多く作っています。

ガラモンソングを読み解く!

あの不協和音の組み合わせは楽曲で表すとどんな感じになるのでしょうか?

ぷりんと楽譜」というサイトがあり、
楽曲を選んで購入する(324円)とプリントアウトできるといいうシステムがあります。

https://www.print-gakufu.com/score/detail/45853/

音楽に詳しい人は楽譜をみて納得できるのでしょうね。

またさまざまな動画がインターネット上にアップされています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8695872?ref=search_tag_video&ss_pos=1&ss_id=d07cd194-8f81-43c2-b0ba-cc33f544b655
一度のぞいてみてくださいね。

こんな感じのもあります。

高校生の音楽クラブの発表会。
なんか生徒たちもただ演奏するだけでなくコスプレとか着て演出してもいいかもですね。

ところでガラモンとはなんでしょうか?
怪獣の「ガラモン」からとったようです。
キーボードを弾いているときの手の動きが怪獣ガラモンのようだと作曲家の先生がじぶんなりにイメージし、
その単語がそのままタイトルになったのが由来のようです。

まだしばらく番組はつづきそうですね。
怖いといいながら、、、楽しく見れることを祈るばかりです。

Sponsored Link