Sponsored Link

運動会といえば、屋外で行うものであるというイメージが強いと思います。

しかし、保育園や幼稚園の運動会は、体育館で行うというところもあるようです。

また、雨などが降ると、急遽体育館で運動会が開催されることもあります。

屋外で行う運動会であれば、シートなどが必須です。

しかし、体育館の場合、どのようなものを用意していけばよいのか、迷いますよね。

今回は、体育館で運動会が行われる場合に用意したほうが良いものなどを紹介していきます。

ぜひ参考にして下さいね。

体育館で運動会…敷物は用意する必要がある?

体育館で運動会が開催される場合、事前に園や学校の方から、席についての案内があることがほとんどです。

予め、いすなどが用意されている場合は、敷物を用意する必要はありません

しかし、いすなどがなく、自由に座る場所が選べる場合、シートなどを用意する必要があるかもしれません。

事前にシートを敷くことが禁止されている旨を聴いている場合は、敷くことが出来ませんが、何も決まりがない場合、用意していきましょう。

秋に開催される運動会は、少し肌寒く感じる場合もあります。

体育館は、床が冷たいので、少しクッション性のある敷物があると良いでしょう。

しかし、屋外とは違い、場所に限りがありますので、譲り合いの精神が必要です。

上履きは新しく買う必要があるの?保護者はスリッパじゃダメ?

体育館の運動会で、履く上履きはどのようにしたら良いのか、悩む方は多いと思います。

最近の運動会では、親も参加する場合がまれにあります。

競技に出場することが決まっている場合、上履きは必要でしょう。

外で履いている靴の底をきれいに洗って使用することもできますが、少しでも汚れが残っていると、体育館を傷つけてしまう恐れがあります。

そのため、可能であれば、一足購入することをお勧めします。

競技に参加しない場合であっても、用具を出したり、準備をする機会もあるかもしれませんので、なるべく動きやすい上履きで参加したほうが良いでしょう。

体育館でやる運動会は寒い?持っていくと便利なグッズを紹介♪

体育館で運動会を行う場合、底冷えする恐れがあります。

そのため、カイロやひざ掛けなど、暖を取ることが出来るようなグッズを持っていくと便利です。

また、敷物を持っていく場合、薄手のものよりも、少し厚みのあるものを持っていくと寒さが和らぎます。

まとめ

Sponsored Link

体育館の運動会は、天気に左右されることがないため、延期や中止の心配がありません。

しかし、屋外の運動会とは違い、場所に限りがあります

そのため、周りの人と譲り合いながら、子供の晴れ姿を楽しんでください。

Sponsored Link