Sponsored Link

運動会のお弁当は下ごしらえをしたり、当日に詰めたり・・・と時間がかかります。

親御さんも朝早くから準備をしていることでしょう。

しかし運動会当日が雨天中止になることもありますよね。

 

運動会の雨天中止はいつ発表される?

実は運動会の雨天中止の判断は全国的に決まっている基準があるわけではありません。

判断は学校側にあるのです。

ほとんどの学校では、職員の先生たちによる会議が行われ、最終判断は学校長がします。

 

基準は決まってませんが、ある学校ではこのような基準があるようです。

 

・午前6時~6時半

大雨であれば延期、前日が大雨でも雨がやんでいる場合は実施

前日が大雨だったが小雨なら次の時間まで様子見

 

・午前7時~7時半

小雨で天気が良くなりそうなら実施

今は小雨だが雨が続くという情報なら延期

 

雨の状況をみて、雨が今後も降り続けるのか、現在降り続いているのか、ということを踏まえて最終的に学校長が決定するというものでした。

 

そして決定後に連絡がいくのですが、お弁当作りは親御さんは早くから始めているので、既に遅かったりしますよね。

実施が決定されてもその後雨が降ってきて中止になった・・・という事例もあります。

 

 

下準備不要のお弁当♪短時間で作れるおすすめのメニューやレシピを紹介!

基本的には、前日に下ごしらえなどを行っておいてから、当日に短時間で作るという方が大勢かと思います。

事前に何も下ごしらえをしておらずに当日に全部するということでしたら揚げ物などをしている時間はないと思います。

 

そこで、おすすめになってくるのは、以下のメニュー。

☆おにぎらず

☆巻きずし

☆サンドイッチ

全てのメニューが置かずにもなりますし、メインにもなりますよね。

いろんな種類を用意しておけば鮮やかにもなりますし、楽しく食べることができるでしょう。

 

おにぎらず、サンドイッチともに難しい作り方や材料はありません。

今回は「おにぎらず」の簡単な作り方をご紹介します。

 

☆用意するもの☆

・のり(正方形に近い大きいもの)

・ごはん

・好きな具材

 

☆作り方☆

①のりよりも大きく用意したラップの上にのりを菱形に乗せます 

②のりの中心にごはんを全体の半分の量置きます(のりと斜めになるように置くと包みやすい)

③ご飯の上にお好きな具材を乗せる

④残りのごはんをのせて、軽く上から抑える

⑤のりの角同士が合わさるように包みます(ねるべくやぶれないようにきつめに包む!)

⑥残った2つの角も合わさるようにきつめに包む

⑦ラップをピタッと包んだら濡らした包丁でカット

 

まとめ

Sponsored Link

運動会のために準備してきたのに延期になると辛いですよね。

現在は天気予報も先までわかるので、天気が悪そうだな~と思ったら簡単な当日にでも作れるお弁当にするのもありと思いますよ♪

Sponsored Link