Sponsored Link

勤める会社が決まると、通勤の際の交通手段は、重要なものとなります。

都心であれば、公共の交通機関が行き届いているため、マイカー通勤をしなくても問題ないという方は多いと思います。

しかし、郊外に住む方や、都市部でも、不便なところに住んでいる方にとって、公共の交通機関で通勤することはとても困難です。

最近の会社は、車での通勤を認めていない場合もあります。

初めからその条件を理解したうえでその会社への就職を希望した場合は、従うしかありません。

しかし、新入社員のみ車通勤禁止という会社の場合、どのような理由でそのような規則になっているのかは気になるところではないでしょうか。

今回は、車通勤が禁止される理由や、新入社員におすすめの車などを紹介していきます。

新入社員が車通勤禁止される会社があるって本当?

新入社員の車通勤を禁止している会社は、実際に存在します

それぞれの会社によって理由は様々ですが、通勤の際の事故や、会社が所有している駐車場の問題などが多いようです。

会社の規則で車が禁止になっている場合、その条件を理解したうえで入社を希望したということですので、従いましょう。

禁止される理由は?生意気だから?

新入社員のみ車通勤禁止という場合は、それなりの理由があるはずです。

研修の期間の保険の関係や、周囲への配慮など、その会社によって事情があります。

納得が出来ない場合、上司の方に理由を尋ねてみてください。

生意気だから車通勤が禁止されているという会社はほとんどないでしょう。

会社側にもしっかりとした理由があるはずです。

高級車は嫌われる?新入社員にふさわしい車購入の予算はいくらまで?

車通勤が許されている会社であれば、どのような車で通勤しても問題はありません。

しかし、会社の駐車場を利用するわけですから、常識の範囲内の車を使用して下さい。

例えば、大きすぎる車や、装飾が激しすぎる車などは、やめておきましょう。

中には、高級車に乗っている人に嫉妬する先輩もいるかもしれません。

気になるのであれば、なるべく目立たないように高級車以外の車で通勤することをおすすめします。

予算は200万円くらいまでにしておくと良いでしょう。

新入社員におすすめの車種は?

新入社員が乗る車で、無難なのは、やはり軽自動車です。

最近の軽自動車は、性能も良いので、乗り心地も悪くありません。

高級車というイメージはありませんので、乗っていても悪目立ちする心配は全くありません。

様々な自動車メーカーから軽自動車が販売されていますので、お気に入りの一台を見つけて下さい。

まとめ

Sponsored Link

会社自体が車通勤を禁止しているという企業は意外と多いです。

しかし新入社員のみ、車通勤禁止とされている会社の場合、それなりの理由があるはずです。

車通勤が許されている会社でも、仕事に行くという目的を忘れず、常識の範囲で車を選んでください。

Sponsored Link