Sponsored Link

小学校の入学式では着物を着ているお母さんもいますよね。

最近では成人式に予約したお店と連絡が取れなくなり、着物のレンタルができなかった・・・とニュースでも話題になっていますよね。

そんな着物はご自身で購入している方もいると思います。

また、購入しようか迷っている方もいるかもしれませんね。

 

 

小学校の入学式で着物や帯をレンタルするメリット♪

やはり最大のメリットとなるのは価格アフターケアが不要なことでしょう。

 

数回しか着ないもののために着物を仕立てるというのは少しもったいない気もします。

もちろん思い出として取っておきたいという場合には購入する方もいるかもしれません。

しかし、手元に持っておきたい理由がないのでしたら、レンタルするほうが低価格で済みますし、お得です。

 

そして、アフターケアが不要。

着物は着た後にしっかりとクリーニングをして正しく保管をしなければシミになってしまったりします。

クリーニング代ももちろん高額ですし、着物のクリーニングを行ってくれるお店もあまりありません。

それに保管場所だって必要になりますよね。

その点レンタルならクリーニングに出す手間などもなく

返却するだけで済みます。

 

 

レンタル料金の相場は?

大体は必要な着物一式+草履やバックなどの小道具全て含めて20000円前後からあるようです。

安いところでは12000~20000円というところもありますが、様々なところをみると、やはり20000円前後が多いように思います。

老舗の豪華な着物をレンタルして50000円程度でレンタルできるところもあるようです。

価格はあくまでも目安でありお店によって差はあるかと思いますので、色んなところを調べてみて気に入ったものがないかみてみるといいでしょう。

 

帯だけでもレンタルできる?

帯だけのレンタルも、もちろんあります!

着物は持ってるけど、帯だけ変えてみたい・・・帯だけでもいいものにしたい・・・という声があったようで、帯だけのレンタルを行っているところもあるようです。

訪れてレンタルできるところもありますし、ネットで帯のレンタルができるサイトで帯のみレンタルで往復送料込みで3800円~というところがありました。

 

 

東京でおすすめの着物レンタル

東京都内でおすすめの着物のレンタルのお店がこちら↓↓↓

着物レンタル あき

「着物レンタル あき」です。
首都圏に直営店が4店舗あります(渋谷・銀座・池袋・横浜)

フルセットレンタルできる上に来店した際の着付けが無料!

種類も豊富なので選ぶのに迷ってしまいますね・・・

基本的には店舗でのレンタル予約となります。

出張の着付けであったり、ヘアセットやメイク、写真など、様々なプランがあり、全てがこの店舗で済んじゃいます。

 

 

大阪でおすすめの着物レンタル店

大阪でおすすめの着物のレンタルのお店はこちら↓↓↓

六花 ricca

「きもの六花」です。

着付け教室や和裁教室も行っている会社。

HPではレンタル着物のコーディネートも紹介しており、イメージがつきやすいです。

扱っている着物の色もナチュラルでやわらかく素敵な色合いが豊富です。

希望のイメージを伝えれば、イベントと自分の雰囲気に合わせたコーディネートをおすすめしてくれます。

迷った時には相談もできますね。

 

 

まとめ

Sponsored Link

数回しかない入学式などのイベント。

着物のレンタルを利用すれば、価格も安くアフターケアも不要となります。

時期に合わせて自分の好みが変わってしまってもレンタルならたくさんの着物から選ぶこともでき、色んな着物を着ることができます。

購入してしまったら年齢に合わせて着れなくなってしまうものもあるでしょうが、レンタルならそのような心配もありません。

Sponsored Link