Sponsored Link

専門学校はある分野において専門的に学ぶことのできる学校のことです、調理師を目指す調理師専門学校、美容を目指す美容専門学校、動物関係の仕事を目指すペットの専門学校、公務員を目指す専門学校など、様々な学校があります。

専門学校は中学、高校とはまた違い服装や髪形も自由なところがほとんどかと思われます。

そんな専門学校の入学式でピアスはOKなのか、ということに着目していきたいと思います。

 

一般的に、専門学校の入学式で耳ピアス着用はOKなの?

専門学校は今までの中学、高校生活とは違い自由な校風となります。

髪色や服装など、今まででは禁止されていたことをしながら学校に通うことができます。

入学式に関してもピアスはNGというわけではありません。

シンプルで小さめのピアスならしていても問題ないでしょう。

しかし、事前の案内などに注意事項など記載してある場合には気を付けましょう。

特にしなくてもいいかな~という時には無理してする必要はありません。

 

美容専門学校の入学式にピアスはOK?

美容専門学校の入学式ではピアスは問題ないでしょう。

やはり美容専門学校というだけあって髪型も自由ながら髪色も派手なピンクの学生もいて、個性をだしている方が多く見られました。

ピアス以外にも眉毛や鼻や眉間にピアスを開けていたりと様々でしたので、耳のピアスくらい問題ではないでしょう。

しかし、ナチュラルにしていったからといって浮くわけではありません。

派手な生徒は目立ちますが、案外入学式の時点ではしっかりとした服装で参加している人がほとんどです。

これからの学校生活でどんどんと派手になっていくので、卒業式には個性いっぱいの生徒がたくさん見ることができます。

 

調理師の専門学校でもOK?

調理師専門学校は食材を扱う専門学校です。

調理実習などがある時には、爪は伸ばさない、髪の毛はまとめたり香水はつけない・・・など気を付けたほうがいいことはありますが、入学式は調理をする場面ではありません。

なので、目立ちすぎないピアスをする程度なら問題ないでしょう。

 

看護学校や歯科衛生士など、医療系の専門学校は?

実際に看護師となって働くようになったら、仕事中にはピアスはしないというのは基本的なことです。

しかし、入学式は患者さんに触れる場面ではありませんので、派手すぎず小さめなピアスならしてても問題ないでしょう。

大きかったり派手なピアスをする必要はありません。

化粧や髪形もナチュラルに抑えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

Sponsored Link

専門学校の入学式ではピアスはNGというわけではありません。

派手すぎず小さめのピアスなら問題ないでしょう。

しかし、事前の入学式の参加する際の注意事項などが記載してあるところもありますので、その際には指示に従いましょう。

 

Sponsored Link