Sponsored Link

最近では、家にパソコンを置いている家がかなり増えてきました。

ワードやエクセルを使って文書を作成する人も多いと思います。

仕事で使用する文書であれば、会社でプリントアウトできるため、問題ありません。

しかし、私用で文書が必要な時に会社でプリントアウトするわけにはいきませんよね。

そんな時、便利なのが、コンビニです。

最近のコンビニのコピー機は昔のものと比べて、とても性能がよくなっています。

そのため、やり方さえ知っていれば、コンビニで、ワードやエクセルの文書をプリントアウトすることが出来ます。

今回は、印刷する方法や、気になる値段などを紹介していきます。

ワードやエクセルの文書はコンビニで印刷できるの?

コンビニのコピー機を利用して、ワードやエクセル内のデータをコピーすることは可能なのでしょうか。

最近のコピー機はかなり進化しているので、USBに保存されたワードやエクセルの文書を印刷することは可能です。

セブンイレブンでUSBメモリ内のワードやエクセルを印刷する方法は?

コンビニの中には、ワードやエクセルをPDFファイルやJPGファイルに変換して持ち込まなければ印刷することが出来ない店舗もあります。

しかし、セブンイレブンのネットプリント機能を使うと、ワードやエクセルのファイルをそのまま印刷することが可能なのです。

まずは、専用のサイトで会員登録を行います。氏名や電話番号、メールアドレスなどを記入し、登録します。

自動返信メッセージが送られてきますので、新たにパスワードを設定し、設定が完了したら登録完了です。

その後、専用システムにログインし、印刷したいファイルを登録します。

ファイルの登録が完了すると、予約番号が表示されます。この予約番号は、印刷の際に必要になりますので、間違えのないようにメモをしておきます。

後は、セブンイレブンに行き、コピー機でネットプリントを選択し、予約番号を入力すると、印刷することが出来ます。

印刷の値段は?

・カラー印刷の場合

A3 100円

B4 60円

A4 60円

B5 60円

Lサイズ 30円

・モノクロ印刷の場合

A3 20円

B4 20円

A4 20円

B5 20円

通常のコピーよりも値段が高いので注意してください。

USB以外に、スマホ内のデータでも印刷はできる?

iPhoneやAndroidのようなスマホからデータをコピーすることも可能です。

事前に無料のアプリをダウンロードする必要がありますが、スマホからファイルをアップロードし、印刷することが出来るので、とても便利です。

まとめ

Sponsored Link

コンビニのコピー機はとても進化してきていますので、ワードやエクセルの文書をプリントにすることが可能です。

セブンイレブンのコピー機であれば、ファイルを変換する必要もないため、手間がかかりません。

他のコンビニの場合、データを変換しなければいけない可能性がありますので、事前にチェックする必要があります。

急に文書が必要になった場合も、セブンイレブンで印刷できることを知っておけば焦らずに対応できますよね。

Sponsored Link