Sponsored Link

 

バレンタインデーにチョコなどのプレゼントをもらった時には、ホワイトデーにお返しのプレゼントをするかと思います。

ホワイトデーのお返しでは、ほとんどの方がキャンディ・マシュマロ・クッキー・ホワイトチョコレートなどお菓子でお返しする方が多いのではないかなと思います。

 

職場でのホワイトデーのお返しで、食べ物以外を渡すのはアリ?

結論から言うと、アリでしょう。

ホワイトデーのお返しは大体がお菓子をプレゼントするものだと思うから、食べ物以外を渡していいものか・・・と思う方もいるかもしれません。

そもそも、ホワイトデーはお菓子業界がバレンタインデーのお返しとしてお菓子の宣伝販売を目的として作られた説があります。

例えば、不二家がマシュマロやキャンディをお返しの贈り物として3月14日にキャンペーン販売を始めたことがきっかけであったりする説です。

 

ホワイトデーにはお菓子をプレゼントするものだ!と決まっているわけではありません。

ホワイトデー自体も、バレンタインデーにもらった友チョコのお返しをあげる日になってきたりと多様化している面もありますので、お菓子以外が定番になってきても、今更不思議ではありませんね。

 

同僚へのお返しでおすすめなのは?

同じ職場で働く人の中でも、同僚は少し特別な間柄ではあります。

食べ物以外をプレゼントする場合では消耗品や文房具以外をプレゼントするのは結構勇気がいるものです。

気兼ねなく会話したりできる同僚にプレゼントするのをオススメしたいのが

プリザーブドフラワー

色んな種類もあるので、デスクに置いて置くだけで素敵ですし、自宅にちょっと置いてもいいと思います。

手元に残ってしまうものなので、あまり親しくない間柄の場合は控えて文房具などをプレゼントした方がいいでしょう。

 

後輩・部下へのお返しでおすすめなのは?

後輩や可愛い部下におすすめしたいプレゼントは、

オフィスでもつかえる可愛い文房具

今では実用性もあり、しかも可愛い文房具がたくさん販売されています。

一見文房具に見えない、インテリアとしても使える文房具もありますね。

デスクで使える可愛い文房具をプレゼントすれば気分もよく仕事ができるはずです。

 

上司へのお返しでおすすめなのは?

上司との間柄でおすすめのプレゼントは変わってきますが、何がいいか悩んだときに無難なのは

「ハンカチ」かと思われます。

ハンカチをプレゼントする際に気を付けてほしいことは、相手にも好みなどがあると思います。

好みがわかるなら好みのものをプレゼントするようにしましょう。

分からない場合には店員さんに人気のハンカチはどれなのか聞いてみたりするといいでしょう。

 

上司・部下関係なくまとめてお返しする場合のおすすめは?

ホワイトデーで食べ物以外で人気のプレゼントは入浴剤です。

今は入浴剤も可愛いものがたくさんありますよね♪

 

ホワイトデーに入浴剤をプレゼントするなら、是非ともおすすめしたいのが、

「amaiwanna(アマイワナ)の入浴剤」

値段も手ごろながら何といっても可愛いのがその見た目。

キャンディーの形をしたもの、アイスクリームの形をしたものなど、可愛いものがたくさんあるので、喜ばれること間違いなしです。

 

まとめ

Sponsored Link

ホワイトデーのお返しのプレゼント。

食べ物以外で人気のプレゼントは文房具や入浴剤です。

相手との間柄を考えつつプレゼントを選んでみてください。

 

Sponsored Link