Sponsored Link

パスタやピザなどのイタリア料理には欠かすことのできないパルメザンチーズ。
粉チーズの原料に使われていることもあります。
主にはスパゲティーにかけて使われることが多いですね。
フタを開けて振るだけで使える手軽な市販品はレストランや喫茶店でも多く使われ普及しています。

パルメザンチーズの代用は粉チーズで大丈夫?


何か作ろうと思った時に材料にパルメザンチーズ・・・と言っても自宅にパルメザンチーズがあるというご家庭はそうそうないかと思います。
粉チーズならあるけど代用してもいいものか・・・とわからないですよね。

 

粉チーズでパルメザンチーズの代用ができるかどうか。
結論は代用可能です。
しかし味は全く異なるものになります。

粉チーズはそもそもがパルメザンチーズの代用としてできている味ではないためです。
こだわりを求めないのならば許容範囲かと思いますので、一度使ってみて検討してみてください。

 

パルメザンチーズと粉チーズって違うの?


パルメザンチーズと粉チーズは一緒と思っている方もいるかもしれません。
残念ながら、パルメザンチーズ=粉チーズではありません。

 

そもそも粉チーズはチーズを乾燥させてから粉状にしたものをいいます。
有名なものではパルメザンチーズを原料にしているものがありますね。
パルメザンチーズを原料にしているものが有名になっているためパルメザンチーズ=粉チーズと思っている方が多いのかもしれないですね。

 

ということで、注意したいのが原料は必ずパルメザンチーズではないということ。
プロセスチーズを原料にしたものや、グラナ・パダーノを使用したものがあります。
よってパルメザンチーズと粉チーズは違う、ということになりますね。

 

パルメザンチーズがない?代用はこれでOK!!

パルメザンチーズが自宅にないという方は多いと思います。
とろけるチーズだったり粉チーズ、スライスチーズならあるけど代用できるのか、どのチーズを代用すればいいか・・・と疑問があるかと思います。

 

ではどのチーズを代用すればいいのでしょうか?
パルメザンチーズの代用はスライスチーズを使いましょう!
お手軽に作れて、そして何より経済的です。

 

クッキングシートに6等分くらいにしたスライスチーズを並べ、レンジで加熱します。
冷めた時にカリッとなっていれば、手で粉状に砕くだけです。
カリッとなってなければ少しずつ様子を見ながら加熱してください。

まとめ

Sponsored Link

粉チーズはパルメザンチーズを原料にしたものが多いですが、その他を原料にしている場合もあるので一緒ではありません。
パルメザンチーズの代用は粉チーズでも可能ですが、味は異なるものとなります。

Sponsored Link