Sponsored Link

岩盤浴はデトックス効果があったりダイエット効果があったりと人気ですよね。
岩盤浴は身体が温まって血行の巡りも良くなっているので脂肪の燃焼の効果も高まります。
岩盤浴の最中や、岩盤浴の後は汗をかきやすくなりますので、

入る前にはしっかりと水分補給をするようにしましょう。
さて、今回は岩盤浴の際にシャワーは先に浴びるのか、

岩盤浴の後のシャワーはどうするのかについてお話ししていきます。

 

岩盤浴の入り方♪シャワーは先に浴びるもの?


岩盤浴を効果の面で考えると先にお風呂にはいったり

シャワーを浴びるようにしたほうがいいです。
岩盤浴はなにがいいかというと、岩盤浴をすることによって得られる
デトックス効果リラックス効果ですね♪♪

なので、まず身体を清潔にするという意味もありますが、
より汗をたくさんかいてデトックスを促すという意味で、
先に湯船につかって事前に身体を温めておくほうがいいでしょう。
そうすることで、岩盤浴にはいるとすぐに汗がでだして、

効果的に汗を流すことができます。
個人差はありますが、岩盤浴に入ってすぐに汗がでるわけではありません。

冬の時期や汗をかきにくい方は、
なおさら先に湯船やシャワーを浴びて身体を温めてから
岩盤浴にはいるようにするといいでしょう。
しかし、逆にすぐにのぼせてしまう人、脱水症状を起こしやすい人
長風呂が苦手だったり湯上りに頭がくらくらしてしまう方などは
先に岩盤浴からにしたほうがいいでしょう。
先に岩盤浴に入ると身体を洗わずに湯船にはいるようなもの、と思う方もいると思います。
しかし、事前に家でシャワーを浴びて来たというような方は

そのまま岩盤浴にはいる方もいるでしょう。

最終的には個人の自由です。
しかし「身体を清潔にしてお入りください」などの指示がある場合は従いましょう。

 

岩盤浴の後にもシャワーを浴びないのは変?


美肌の観点から考えると岩盤浴の後にシャワーは浴びないほうがいいです。
肌にいい汗と皮脂を出して天然の保湿剤と乳液をだすことができます。
それに岩盤浴でかく汗は、いや~なベタベタの汗ではなくサラサラの汗です。
特に臭くもないと思います。

このようにいい汗や皮脂を洗い流すのは大変もったいないことでしょう。
しかし、汗をかいたままでは身体が冷えてしまいますので、
軽くタオルで拭くのがいいでしょう。
しかし汗をかいたままでは嫌だ!という方もいるかと思います。
そのような場合にはサッとシャワーで流すくらいにしましょう。
シャンプーをしたり石鹸を使って洗ったりはしないようにしましょうね。

岩盤浴に入る時の服装はどうする?

岩盤浴に入る際には専門の入浴着を着てかた入浴するのが一般的のようです。
しかし、下着やアクセサリー類は全て外してから入浴着を着ます。
下着を着ておきたいという方は、その施設で紙パンツみたいなものを
もらえる場合があるようなので確認してみましょう。
しかし、自分の下着を着たまま入浴するのは厳禁です!

 

メイクはしたままでもOK?落とすべき?


メイクは必ず落としましょう!
岩盤浴は大量に汗をかきます、それは顔も同じです。
メイクをしたままでは毛穴が塞がっている状態でもありますので、
汗がうまくでていきません。
汗でメイクが落ちて岩盤に化粧が落ちると他の人にも迷惑がかかります。
どうしても落としたくない人はメイクが落ちても大丈夫なように
タオルを敷くという手もありますが・・・
化粧したまま汗をかくのは気持ち悪いと思いますし、
せっかく入るなら効果を最大限に得たいですよね。

 

まとめ

Sponsored Link

岩盤浴はデトックス効果やリラックス効果があります。
天然の汗と皮脂で美肌効果も期待できます。
正しい入り方、効果的な入り方で岩盤浴の効果を最大限に引き出しましょう!

 

Sponsored Link