Sponsored Link

速水もこみち君、君はエシャロット使いすぎ!

っていうか、エシャロットって何?

皆さん、エシャロットという野菜を知っていますか?

らっきょうのような形のものを想像した方と玉ねぎのような形を想像した方がいると思います。

それは、この二つの野菜を混同している方が多いからなのです。

実はエシャロットと呼ばれている野菜は二種類あります。全く異なる野菜ですので、しっかり違いを覚えておくと良いでしょう。

この二つの野菜は正確にはエシャロットエシャレットという違いがあります。

エシャロットは玉ねぎのような形のもの、エシャレットはらっきょうのような形のものです。

https://twitter.com/Life_is_aGroove/status/981141401093066752

今回は、エシャロットやエシャレットを料理で使おうと思ったとき、冷蔵庫になかった場合などに役立つ、代用野菜を紹介します。

味の違いなども紹介しますので、ぜひチェックしてください。

エシャロットの味って?値段の相場は?

 

エシャロット(玉ねぎに似たもの)の味は、玉ねぎほど甘くありません。しかし、香味はニンニクほど強くないという特徴があります。

エシャレット(らっきょうに似たもの)の味は、一般的ならっきょうよりも食べやすいという特徴があります。香りやくせがあまり強くないため、生で食べることもできます。

 

名前は似ていますが、エシャロットとエシャレットは値段に大きな違いがあります。

エシャロットはフランスの高級食材ですので価格が高い傾向があります。

それに比べてエシャレットは、日本で多く栽培されていますので、比較的安く購入することが出来ます。

玉ねぎで代用できる?エシャロットとの違いは?

 

エシャロットを使用しなければいけない料理であっても、たまねぎを代用して作ることが出来ます。

エシャロットは玉ねぎとニンニクの中間のような味をしていますので、玉ねぎとニンニクを混ぜて使用すると良いでしょう。

https://twitter.com/Life_is_aGroove/status/988416988761358337

その際、玉ねぎの方を多めに加えると、よりエシャロットの味に近づきますよ。

らっきょうで代用できる?エシャロットとの違いは?

 

エシャレットが家にない時に、らっきょうで代用することが出来るでしょうか。

らっきょうの酢漬けならコンビニでも手軽に手に入るので、代用できれば助かりますよね。

近所のセブンでらっきょうの酢漬けを見かけると、お酒のつまみに買っちゃいます。

で、らっきょうをエシャロットの代わりに使用できるかですが、

結論からいうと、やはり味は似ているため、一応は代用は可能です。

しかし、らっきょうはエシャレットよりも味や香味が強いため、量に注意してください。

タルタルソースなどに使用する際は、エシャレットの使用量よりも少なめに使うと、味のバランスが取れますよ。

たしかに、らっきょうは味の癖が強いと思います。

酢漬けにされているのもその理由からでしょう。

まとめ

Sponsored Link

エシャロットとエシャレットは名前が似ているため、同じものであると思っている方も多いようです。

しかし、味や香りも異なりますし、何よりも値段も全然違います

調理をする際は、しっかりと確認してくださいね。

料理番組で速水もこみちがエシャロットを当たり前のように使っているのをみると、

羨ましい!きいいいい~!!って叫びたくなる主婦は私だけでないでしょう。

しかし、エシャロットやエシャレットがなくても、玉ねぎやらっきょうなど、冷蔵庫にある材料で代用することもできますので、ぜひ参考にしてください。

でもでも、やっぱりもこみちのエシャロット祭りが羨ましい(笑)

最後に、

速水もこみち君、君はエシャロット使いすぎ!

Sponsored Link